So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年1月の観察会(前編) [観察会の報告]

今月の観察会は1月9日に、小田急線向ヶ丘遊園駅を出発し、生田緑地や妙楽寺、東高根森林公園、二ヶ領用水久地円筒分水を経由して、溝の口駅まで歩きました。参加者6名。

今回は、初めて参加された方が多く、崖の高低差を感じながら歩くコースということで、まず枡形山へ。二ヶ領用水を渡り路地を通って生田緑地の土壁へ。
CIMG5799.jpg

下草刈りがされ、すっきりした飯室山への階段を登りました。
CIMG5810.jpg

長者穴古墳群もすっきり。よく見えるようになりました。
CIMG5807.jpg

階段を登りながら、シジュウカラやヤマガラ、コゲラ、エナガなど多くの野鳥に出会いました。そして展望台へ...
CIMG5825.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
多摩丘陵と多摩川低地、東京方面を一望でした。写真は東京方面。(写真は飯室山からでした。クリックすると大きくなります)
from_mt_masugata_n_s.jpg

南西側からは、富士山が専修大学の影にくっきり。
CIMG5818.jpg

こちらは東側。これから進む、向ヶ丘遊園地跡地が見え、遠くに武蔵小杉が。
CIMG5822.jpg

枡形山から駐車場へ。
CIMG5829.jpg

坂を下りながら植物や地層の観察もしました。名前にフタがしてある札をめくったり、分からない植物を写真で記録しながら歩きました。
CIMG5833.jpg

ふもとに下りると、こんな案内板もあります。
CIMG5837.jpg

崖線に戻って東へ進みます。冬なので花は少なく残った木の実などが目立ちました。また鳥がたくさん見られました。写真はツグミ。
CIMG5847.jpg

崖下の流れに、クレソンが生えています。他の動植物が見られる季節には気がつきませんでした。
CIMG5845.jpg

向ヶ丘遊園跡地方向へ。安立寺のそばにカラスの巣の跡があるのを見つけたり...
CIMG5850.jpg

途中の民家奥にキリの木が生えているのも見つけました。
CIMG5854.jpg

向ヶ丘遊園跡地の手前にあった芝生が広がっていた大きなお宅が空き地に。途中で出会った方の話では、造り酒屋の跡だったらしいです。造成後は20軒ほどの住宅が建つとか。
CIMG5858.jpg

向ヶ丘遊園地跡地付近。ボウリング場のあった場所には、藤子・F・不二雄ミュージアムが建てられる予定とのこと。(クリックすると大きくなります)
yuen100109s.jpg

その後、向ヶ丘遊園跡地の間を抜ける道を通り...
CIMG5866.jpg

林の中で休んでいたキジバトが大人しすぎて驚きました。また周辺をコゲラがウロチョロ...
CIMG5869.jpg

目指す妙楽寺はこの丘の上。見晴らし坂を上りまして...
CIMG5870.jpg

五所塚の配水塔のそばから、向ケ丘遊園跡地を一望しました(クリックすると大きくなります)
from_gosyoduka100109s.jpg

クスノキの林が見えてきました。ようやく長尾神社です。ということで...
CIMG5880.jpg

長尾神社に初詣しました。おみくじが付近の木にくくりつけられていたりして、新年の雰囲気が残っていました。
CIMG5881.jpg

そして、妙楽寺で昼食休憩しました。
CIMG5883.jpg

後編に続きます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る