So-net無料ブログ作成

都立桜ヶ丘公園(2011年12月の定例観察会) [たま-ゆめ崖線の緑地]

桜ヶ丘公園へ向かいます。連光寺坂上の交差点からトウカエデの並木を進むと桜ヶ丘公園です。
CIMG3589.jpg

記念館口、東谷戸の上からの展望。奥多摩の景色もよく見えました。中央に尖っている山が大岳山。
ちなみに、この下にあった農業者大学校は、つくばに移転したため、敷地は桜ヶ丘公園として造成が進められているということです。
CIMG3592.jpg

足元にシロバナタンポポが咲いていました。
CIMG3598.jpg

公園に入りました。駐車場から旧多摩聖蹟記念館までのイロハカエデの紅葉がすばらしい(クリックすると大きな画像が出ます)
CIMG3600.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

エナガが紅葉した林をチョロチョロ飛び回っていました。
CIMG3605.jpg

こちらのカエデはグラデーションが美しい(クリックすると大きな画像が出ます)
CIMG3609.JPG

旧多摩聖蹟記念館まできました。この建物は昭和5年に元宮内大臣田中光顕が中心となって、明治天皇の行幸を記念して作られたものです。建物は、多摩市指定文化財及び東京都景観上重要な歴史的建造物に指定されています。
CIMG3612.jpg

昼食後、公園内を通り抜けました。
CIMG3621.jpg

記念館前に残っていたコカマキリの卵。食べられてしまったのか、ふ化した跡かは分かりません...
CIMG3619.jpg

ノハラアザミにきたハチ
CIMG3622.jpg

クヌギやコナラの林も紅葉がきれいでした。
CIMG3624.jpg

少し下ってきました。日当りのよい尾根筋を歩きます。
CIMG3625.jpg

ムラサキシキブの実が残っていました。
CIMG3627.jpg

尾根筋を下りて、大谷戸公園との境を歩きました。
CIMG3632.jpg

続きます...

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る