So-net無料ブログ作成
たま-ゆめ崖線の味覚 ブログトップ

今年の稲城の梨は.. [たま-ゆめ崖線の味覚]

昨日、稲城市で名産の梨を求めて、矢野口駅から京王よみうりランド駅まで歩いてきました。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

幟は上がっているのですが、どこも人の気配がしません...
去年買ったここも売り切れとか..?
CIMG3050.jpg

で、ここのコンビニで梨を売っていたなぁ、と思って入ったら、ありました。探していた稲城という品種が2袋。知り合いの農家さんから入れてもらっているらしいです。
CIMG3052.jpg

中身はこんな感じで、ちょっとキズあり。今年の梨は春の冷え込みと雪で不作らしいです。大きさも去年より少し小さかったです。固めですが甘くて美味しいです。
CIMG3059.jpg

ついでに栗も買ってしまいました。栗の木は日照りで枯れたのもあるらしいです。このお店では例年の半分しか取れないと言ってました。
CIMG3057.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村

タグ: 稲城市

稲城大丸のハチミツ [たま-ゆめ崖線の味覚]

昨日の観察会で、軒先でハチミツを販売しているお宅を見つけましたので、ご紹介します。

場所は、たま-ゆめ崖線沿い、稲城市大丸の円照寺のそば。本業ではないそうですが、ミツバチを飼育されていて、時々とれたハチミツを販売しているとのこと。
CIMG1640.jpg

お値段は、200g 800円、250g 1000円。こんな感じで売られています。観察会に同行された方が何個か購入した後で、ちょっと数が少ないです(笑)
CIMG1639.jpg

私は200gのを購入しました。「多摩丘陵稲城のはちみつ アカシアと初夏の百花蜜 100%純粋蜂蜜」と書かれています。黄金色のハチミツです。
CIMG1686.jpg

軒先の水たまりででブンブンみつばちが飛んでいるのも良いお宅です。あったらラッキーということで、売り切れの場合はご容赦ください。

場所:稲城市大丸890 神原さん宅(JR南多摩駅から徒歩)




稲田堤 クニチャン(2010年2月の観察会のオマケ) [たま-ゆめ崖線の味覚]

観察会終了後、いつものみなさんと駅前で一杯、ということで、この日は広島風お好み焼の「クニチャン」に立寄りました。気がついたら料理の写真を撮ってなくて、お店の写真だけ。

CIMG6481.jpg

イカげそバター焼き、鳥皮にんにく焼き、イカ天焼きで一杯。その後、カキの広島焼きも注文しました。じっくりキャベツを蒸らして焼いて甘みが出て、カキも程よく火が通っていて美味しかったです。

Yahoo! グルメのお店へのリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村

モグサファームのジェラート屋さんで.. [たま-ゆめ崖線の味覚]

1/24、用事のついでに、モグサファームのアイス屋さんに寄って、ジェラートを食べて帰りました。ラズベリーと、しぼりたてミルクでした。今日のではありませんが、写真はこちらの中程に。
CIMG6176.jpg

帰りに、磯沼ファームのミルクで作った生キャラメルを買って帰りました。
CIMG6178.jpg

中には12個入っています。とろけます。
CIMG6179.jpg

そういえば、例の北の方のキャラメルは食べたことない...
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村

多摩動物公園のマンゴーフラッペ [たま-ゆめ崖線の味覚]

多摩動物公園の売店などで夏季限定販売中の「マンゴーフラッペ」をご紹介します。

P8222176.jpg

マンゴーのシロップがかかったかき氷にアイスクリームと大きめのマンゴーの実が乗っています。コップの底にもマンゴーの実が入っています。マンゴーが沢山でシロップは甘酸っぱくて美味しかったです。今日は結構暑かったのですが、食べてすっかり涼しくなりました。

8月31日までの期間限定ですので、食べたい方はお早めに。
サタデーナイト@TAMAZOO(一部を除き20:30まで開園)も8/29を残すのみです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村


登戸の地ビール ー「クラフトビア ムーンライト」 [たま-ゆめ崖線の味覚]

今月の観察会の後、向ケ丘遊園駅から少し足を伸ばして、登戸の地ビールを飲みに行ってきました。お店は、かわさきソーシャルネットで教えてもらいました。

お店の名前は「クラフトビア ムーンライト」。小さなお店ですが、店内は20名ほど入れます。
http://www.craftbeer-moonlight.jp/
P7051251.jpg

ビール(発泡酒)は日替わりで4種類。お店で作っています。泉(写真右)と三郎(写真左)はフルーティな味で、写真にはない黒ビールの渡しは、苦みがしっかり。一気に飲むのが勿体ない感じでした。美味しかったです。
P7051248-のコピー.jpg

メニューも日によって変わるそうです。
P7051249-のコピー.jpg

おつまみにチーズの天ぷらを頂きました。熱いうちに食べると、衣のパリパリとチーズのトロトロ感がちょうど良く、美味しかったです。
P7051250-のコピー.jpg

歩いた後にビールを飲めるのはいいですね。美味しいお店があったら、またご紹介します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村

たま-ゆめ崖線の味覚 ブログトップ
メッセージを送る